ご挨拶 No Beer, No Life. その1

with コメントはまだありません

ビールは日常的に多くの人が飲んでいる手軽な飲み物です。世界中でビールは人々の生活に溶け込んでいます。日本では「とりあえずビール!」という飲み方が一般的です。ところが、世界では、イギリスやアメリカのように何時間でもビールだけ飲み続ける連中が多い。しかも多くの場合、立って飲み続けます。

そんなビールの世界に浸って43年、それでも飽きない、飽きないどころか造ってしまいました。まさに「No Beer, No Life.」です。

そんな私はこれまでに即答出来るものから悩んだ末に自分も知らなかったものまでの様々な質問をされてきました。昔、ナポレオンはブランデーのブランド名と信じて疑わない人が多く居たのと同じようにビールの世界も不思議なことが多い、特に日本では税制も関わってくるので複雑怪奇です。ビール、発泡酒、新ジャンルのビールなんかは日本にのみ存在する例です。

毎晩の呑み屋ネタも含めて、ビールについて書いてみます。