新入社員必見!!これさえ知っておけば大丈夫!『ビールのマナー3選』

 

 

 

知っておきたいビールのマナー3選のサムネイル

 

 

 

乾杯にふさわしいお酒といえば、圧倒的にビール!!

 

ビールで乾杯

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25401047

 

『乾杯にふさわしいお酒といえば?』


というアンケートに対して、90.2%の方から「ビール」との回答がありました。

ビールでの乾杯は、他のお酒での乾杯よりも、元気と勢いを与えるイメージがあるようですね。

そういった意味で、社会人デビューした方が、これから一番多く接する機会があるお酒は「ビール」と言っても過言ではないでしょう。

 

 

新入社員必見!!これだけは知っておきたい『ビールのマナー3選』

 

そこで今回は、新入社員必見!知っておきたい『ビールのマナー3選』をお伝えいたします!

これさえ気を付ければ、好印象を持ってもらえるので覚えておきましょう。

 

①瓶を両手で持つ

ブールをついでもらうときはコップを両手で持つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2684583

 

・注ぐときにはラベルを上にする。
・瓶をコップの口につけないように気を付ける。


など、様々言われていますが、そこはあまり気にしなくても大丈夫◎

それよりも、瓶を両手で持つことを心掛けましょう。

 

 

②勝手に注がない

ビールを注ぐ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25895081

 

目の前のグラスが空いていると気になるかと思います。

ですが、ここで勝手にお酒を注ぐことはやめましょう
つぎ足したビールを好まない方も多いですし、もうビールは飲みたくない可能性も……。

グラスが半分ぐらいになったら

「おつぎしますか?」
「次はどうしますか?」

などのお声がけをすると心証が良くなりますよ。

 

 

③ついでもらう時は両手で

ビールをついでもらうときは両手でコップを持つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24488447

 

ビールをつぐことばかりに気をとられがちですが、ついでもらう時にも気を抜いてはいけません。

ついでもらう時は、コップは片手で持ち、もう一方の手を添えるように持つといいでしょう。

丁寧な態度に見えますし、手が滑る危険性もなくなります。

 

 

 

この3つさえ気を付けておけば、たとえ気を使う上司との飲み会でも、困ることはありません。

今回ご紹介したポイントを参考にして、楽しく充実した社会人生活を送ってくださいね!

 

 

 

オリジナルクラフトビール作成の支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『ゼロから始めるクラフトビール開業ハンドブック』も

無料プレゼント中。

 

ゼロから始めるクラフトビール開業ハンドブック

マイクロブルワリープロデュースでは、

オリジナルクラフトビール作成の支援を行っております。

お気軽にご相談ください。