乃木神社のご祭神 乃木希典とビールの心温まるエピソード

 

 

乃木神社のご祭神 乃木希典(のぎ まれすけ)

 

 

乃木神社のご祭神「乃木希典」もビール好きな有名人の1人

乃木神社

出典:https://nogijinja.or.jp/

 

「ビール好きの有名人」といわれると、最近の芸能人を思い浮かべてしまいますが、実は「近代史上の有名人」にもビール好きの人は多かったんです。

明治時代の軍人であり、乃木坂46でおなじみ乃木神社のご祭神「乃木希典(のぎ まれすけ)」もその一人。
自分に厳しく生きた乃木希典が、生涯を通して特に好んだものがアルコールでした。


乃木希典はドイツに留学をしているので、その時からビール党になったのかもしれませんね。

 

ビールには特別な魅力がある!

ビール

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/26224137#goog_rewarded

 

乃木希典はかなりお酒に強かったらしく、

「とある歓迎会で、乾杯しては飲み干すことを十回以上も繰り返した結果、乃木希典ともう一人以外全員酔って倒れてしまい、残った二人で顔を見合わせて笑い合った」

というエピソードも残っているほど。

 

そういった無茶な飲み方をする一方で、戦死者が仮埋葬されている場ではビールを献じ、埋葬者と共に酒杯を交わすかのように自分も飲んだりしていたのだとか。

昭和天皇の教育係としての言動や、明治天皇大喪の日に夫婦で殉死するなど、軍人としての厳しい一面が伝えられる乃木希典ですが、ユーモアがあり、心温かい人柄であったことが、ビールを通して伝わってくるように感じますね。



やはりビールには、ただの飲み物以上の魅力が詰まっているように感じられるエピソードでした!

 

 

 

 

 

オリジナルクラフトビール作成の支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『ゼロから始めるクラフトビール開業ハンドブック』も

無料プレゼント中。

 

ゼロから始めるクラフトビール開業ハンドブック

マイクロブルワリープロデュースでは、

オリジナルクラフトビール作成の支援を行っております。

お気軽にご相談ください。