国産ビール発祥の地『大阪』で味わおう!美味しいクラフトビールと絶品の羊料理

日本のビール発祥地のサムネイル

 

 

 

国産ビール発祥の地は『大阪』!

ビールのイメージ

 

『日本のビール発祥の地』といえば、横浜が一般的ですよね。

 

しかし『国産ビール発祥の地』となると、大阪になるようです。

 

大阪駅(梅田駅)近くの北新地エリアには、『国産ビール発祥の地』と刻まれた

記念碑が立っています。

 

ビール発祥の地

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXLASIH25H0K_V20C15A8AA1P00/

それによると、《渋谷庄三郎(しぶたに しょうざぶろう)が、明治5年(1872年)からビール作りを始めた》とされています。

 

当時、すでに横浜ではビールの醸造はされていたので、日本初のビール作りではありませんが、日本人が作った初めてのビールということで、国産ビール発祥の地となったんですね。

 

 

店内に醸造所あり!大阪にある美味しいクラフトビールが飲めるお店『ビールと羊』

大阪市にある国産ビール発祥の地の近くに、当社がビール工場開業の支援をさせていただいたお店があります。

 

 

ビールと羊(大阪府大阪市曽根崎2-1-12 国道ビル1F)

ビールと羊

出典:https://beer-lamb.com/

 

『ビールと羊』は、クラフトビールとジンギスカンの専門店。

なんと、店内に醸造所があるんです!

 

店内の醸造所で作った自社ブランド「大阪ビール」は、きめ細かい泡でコク深い味わいが特徴。

 

常時8種類ご用意しており、色や香り、味の違いをお楽しみいただけますよ!!

ビールと羊

出典:https://beer-lamb.com/

 

 

羊は、東京の有名羊料理店で修行した店長が、その知識と経験を生かして仕入れから調理、保存までこだわった美味しい羊料理を提供しています。

 

 

「羊は癖が強くて苦手」

「クラフトビールは飲み続けるのが無理」

 

そんなイメージがある方こそ、ぜひ一度、お店にいらしてください!

 

「苦手」「無理」が「こんなに美味しかったんだ !」に変わる体験をして頂くことが出来ますよ~。

 

 

 

オリジナルクラフトビール作成の支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『ゼロから始めるクラフトビール開業ハンドブック』も

無料プレゼント中。

 

ゼロから始めるクラフトビール開業ハンドブック

マイクロブルワリープロデュースでは、

オリジナルクラフトビール作成の支援を行っております。

お気軽にご相談ください。