Skip to content

クラフトビール起業で失敗?失敗しないクラフトビール開業とは?

◾️目次
1. クラフトビール起業における一般的な失敗
・市場調査の不足
・資金計画や免許取得の誤算

2. 成功への道:失敗から学ぶ
・ビジネスプランの重要性
・質の高い製品づくりへの注力

3. 失敗しないための具体的戦略
・マーケティングとブランド構築
・コストの見積もりと丁寧な計画

4. 成功するクラフトビール起業とは
・資金調達の幅を広げる
・知識と技術の習得



マイクロブルワリーの立ち上げにご興味がある方へ

クラフトビールの醸造を検討されている方必見。
資料/セミナーのご参加で、開業までのステップが全てわかります。日本各地で開業支援実績があるアウグスビールの『マイクロブルワリープロデュース』を検討してみませんか?



【この記事を書いた人】

アウグスビール株式会社
取締役COO 村井 庸介

店舗併設型クラフトビール工場の立ち上げ支援を行う。
1985年生まれ。慶應義塾大学を卒業して野村総合研究所に入社。
独立後、老舗クラフトビールのアウグスビールの坂本社長と出会い、クラフトビール造りにほれ込み株主となる。




1.クラフトビール起業における一般的な失敗


市場調査の不足

クラフトビール業界に足を踏み入れる多くの起業家が直面する最初のハードルは、十分な市場調査ができていないということです。

成功するクラフトビール事業は、市場ニーズを理解し、独自の価値を提供できています。

競合他社をしっかりと調べ、競合分析を行うことで、どのようなビールが好まれているのか、どの地域で需要があるのか、またどのようなマーケティング戦略が有効かを理解しておきましょう。

この知識は、市場における自社の位置づけを強化し、成功するために不可欠です。

また、ターゲット市場を特定することも重要です。

それにより、製品開発、ブランディング、マーケティング戦略を効果的に計画することが可能になります。

資金計画や免許取得の誤算

起業家が見落としがちなのは、1つ目に資金計画の誤算です。

クラフトビール事業は、特に初期段階で高額な設備投資が必要となります。 資金計画を正確に立て、運転資金を確保しておくことで、突発的な出費や予期せぬ事態にも対応できます。

クラフトビール醸造所の設立と運営には、予想以上のコストがかかることが多いです。

設備投資だけでなく、原材料、人件費、免許取得のための法的費用など、すべてのコストを事前に見積もり、資金計画に組み込む必要があります。

クラフトビール初心者は、専門家の力を借りることでより正確な計画を立てられるでしょう。

また、クラフトビールの製造と販売には、適切な免許が必要です。

しかし、免許取得プロセスの長さと複雑さを見落としがちなことが多くあります。

免許取得に時間がかかることで、ビジネス開始の遅延や計画外のコストが発生する可能性があります。 免許の取得を短期化できるよう、適切な準備をすることでこのプロセスをスムーズに進めることがクラフトビール事業を成功させるための重要なポイントと言えるでしょう。



2.成功への道:失敗から学ぶ

クラフトビール業界での成功するには、失敗から学ぶことが重要です。

ここでは、クラフトビール起業家が直面する可能性のある失敗から、成功への近道を学びましょう。


ビジネスプランの重要性

クラフトビール事業が失敗する要因の1つに、ビジネスプランが明確に作られていないことにあります。

成功するには、しっかりとしたビジネスプランが不可欠です。

この計画には、事業のビジョン、目標市場、マーケティング戦略、財務予測などが含まれます。

他社の事例なども知りながら、醸造の知識のあるプロの意見を借りながら進めるのもお勧めです。

また、免許取得プロセスの長期化も、多くの起業家が行き詰まる要因の1つです。

効率的なプロセスと適切な準備により、免許取得の手続きを迅速に完了させ、ビジネスの立ち上げを早めることができるでしょう。

免許取得のプロセスには、決まった流れがあるので、闇雲に進めずに計画的に行うことが重要です。

質の高い製品づくり

高い品質のクラフトビールを作らなければ、顧客はついてきません。

質の高い製品を作るためには、理論だけでなく実践的な醸造の経験が重要です。

実際に醸造の研修を受け、醸造技術を磨き、品質の高いビールを安定して生産する能力を身につけておく必要があります。

クラフトビール醸造の経験のない起業家は、実践的な研修が受けられる機関を事前に選定しておきましょう。

最終的に、ビジネスの成功は顧客の満足度によって決まります。

顧客がどのようなビールを求めているのかを知り、満足度を高める努力をしましょう。

これらを実行することで、クラフトビール起業家は失敗のリスクを最小限に抑え、成功へ近づくでしょう。


3.失敗しないための具体的戦略

クラフトビール事業の成功は、戦略的な計画が重要です。

具体的に解説していきましょう。


マーケティングとブランド構築

マーケティングとブランド構築は、クラフトビール事業の成功に不可欠な要素です。

顧客に対して、あなたのビールがなぜ特別なのか、どのような価値があるのかを伝える必要があります。

物語を共有し、顧客との関係を築くことで、ブランドの特別感を作りましょう。

また、ブランドをアピールするのに、デジタルマーケティングも効果的な方法です。

ソーシャルメディア、SEO、コンテンツマーケティングを利用して、オンラインでの存在感を高め、潜在的な顧客へとアピールしましょう。

適切なデジタル戦略は、ブランド認知度を高め、あなたのクラフトビールへの興味を高めるでしょう。

コストの見積もりと丁寧な計画

事業を開始する前に、必要な投資と運営コストを正確に見積もることが重要です。

設備、原材料、人件費、免許取得など、すべてのコストを明確にし、財務計画に反映させます。

リアルな予算設定により、資金繰りの問題を避け、安定した事業運営を目指せます。

長期的な成功のためには、短期的な目標と長期的なビジョンの両方を考慮した計画が必要です。

市場の動向、消費者の好みの変化、競合他社の動向を注視しながら、柔軟かつ適応性のあるビジネスモデルを構築しましょう。

これらの戦略を実行することで、クラフトビール事業は失敗のリスクを減らし、市場での成功へと導くことができます。

重要なのは、計画に基づいて行動し、常に環境の変化に適応する柔軟性を持つことです。


4.成功するクラフトビール起業とは

成功するクラフトビール起業は、賢明な資金調達、深い業界知識、そして醸造技術によって成り立ちます。

これらの要素は、持続可能な事業を構築するに重要な事項です。


資金調達の幅を広げる

資金調達は自己資金だけではありません。

クラウドファンディングは、クラフトビールプロジェクトへの資金調達方法として人気があります。

このアプローチは、将来の顧客との関係を築きながら、必要な資金を集めることができるため、特に新しいブランドにとって有効な手段です。

また、政府の補助金や地域の助成金を利用するのも良い手です。

新規事業や中小企業を支援するための補助金や助成金はいくつも存在します。

補助金や助成金は、特に初期段階での設備投資や研究開発に役立つでしょう。

知識と技術の習得

優れたクラフトビールを生産するためには、醸造の知識がないことには始まりません。

醸造の理論はもちろん、研修による実践的な経験で、必要な技術と理論を学んでおきましょう。

クラフトビール事業を成功させるには、醸造だけでなく、ビジネス運営に関する知識も重要です。

これには、免許取得のプロセスや経営の知識まで含まれます。

初心者は免許取得や経営についてのプロの意見を聞いておくもの重要でしょう。

これらのことから、クラフトビールは事前に必要な計画と準備をしておけば失敗せず、成功へ近づくことがわかります。

初期の失敗するパターンは、コストの見積もり不足や免許取得の計画誤算などで、長期的には顧客満足度が重要となっていきます。




■クラフトビール醸造のおすすめ記事

クラフトビール醸造のはじめ方





– クラフトビールの開業にご興味がある方へ

マイクロブルワリーの設立を検討されている方は是非、アウグスビールのマイクロブルワリープロデュースをご検討ください!

クラフトビール醸造



Published inクラフトビールマイクロブルワリー