Skip to content

知らないと損?!クラフトビール開業費用を大公開!

■目次

  1. クラフトビール開業のための基本的な費用
    • 土地と建物
    • 設備投資
  2. クラフトビール工場の内装や研修費
    • 内装とデザイン
    • 研修費用
  3. クラフトビール開業に向けて免許取得とコンサルティング
    • 免許取得のためのコンサルティング費用
    • 総開業費用の見積もり
    • 補助金や借り入れの活用
  4. この記事のまとめ
    • 大切なポイント

【この記事を書いた人】

アウグスビール株式会社
取締役COO 村井 庸介

店舗併設型クラフトビール工場の立ち上げ支援を行う。
1985年生まれ。慶應義塾大学を卒業して野村総合研究所に入社。
独立後、老舗クラフトビールのアウグスビールの坂本社長と出会い、クラフトビール造りにほれ込み株主となる。



クラフトビール開業は多くのビール好きの夢ですね!
しかし、その実現には初期投資が必要となります。

このブログ記事では、クラフトビール開業にかかる費用を大解剖!
開業を検討している方に向けて、必要な開業費用を解説していきます。


1. クラフトビール開業のための基本的な費用




土地と建物

クラフトビール醸造所の設立には、まず適切な土地と建物が必要です。
この土地と建物が免許申請の前提条件となるため、開業地の選定には特に注意が必要です。

賃貸の場合も含め、この費用は開業における絶対的な必要経費となります。

土地は6坪から始められ、瓶詰めまで行う場合は10坪以上が目安です。

設備投資

醸造所の設備投資は大きな費用を占めます。

中古の設備を利用する場合、約500万円から始められる可能性がありますが、品質の高いビールを醸造するためには、新品の設備に3,000万円の投資が必要になることもあります。

更に規模を大きくすると、1億円近くなることもありますし、設備と規模の選定は重要ですね。

マイクロブルワリーの場合、大抵は3,000万円以内で始められる方が多いですよ。



2. クラフトビール工場の内装や研修費


内装とデザイン

醸造所の内装にも費用がかかりますが、この部分は計画によって大きく異なります。

シンプルなデザインであれば、比較的低コストで済む場合もありますが、特定のデザインコンセプトを追求する場合、内装費用は高額になる可能性があります。

大体500万円程度を見込んでおくと良いでしょう。

研修費用

クラフトビール醸造に必要な知識とスキルを習得するための研修も、開業前に考慮すべき重要な費用です。

研修プログラムによって料金は異なりますが、研修の修了証がないと免許が取得できませんので必須の費用です。

研修費用は20万円〜60万円を見込んでおきましょう。



3. クラフトビール開業に向けて免許取得とコンサルティング



免許取得のためのコンサルティング費用

クラフトビール醸造所の免許取得は複雑で時間がかかるプロセスです。

最短で6ヶ月で取得できますが、長くかかると1年、2年とかかってしまうこともあります。

免許取得ができないと、せっかく土地や建物を準備していても営業が開始できず、費用回収も遅れてしまいますね。

この免許をスムーズに、そして迅速に取得するためには、専門のコンサルティングサービスを利用することも良い選択です。

コンサルティング費用はそれぞれですが、100万円から500万円あたりでしょう。

総開業費用の見積もり

クラフトビール醸造所の開業には、土地や建物、設備投資、内装、研修、そして免許取得のためのコンサルティング費用など、多岐にわたる費用がかかります。

総額としては、3,000万円程度を予想しておくと良いでしょう。

補助金や借り入れの活用

クラフトビール開業には安くはない投資が必要だとわかりました。

自己投資だけでなく、補助金や銀行の借り入れを活用してスタートするのも有用です。

ブログ記事でも補助金について解説していますので、ご興味のある方はこちらもチェックしてみてください。



4.この記事のまとめ



大切なポイント

クラフトビールの開業は志とともに、相応の資金計画が必要です。

具体的には、「土地、建物」そして「設備」。

「内装費」、「研修費」、そして免許取得を最短で行うためにも「コンサル費」です。

理想のクラフトビール工場を作る前には、これらの費用を綿密に計算し、補助金や借り入れも活用しながら、資金調達の方法を検討する必要があります。



この記事は、下記のYoutube動画をわかりやすくまとめたものです。

より詳しく知りたい方は元動画も併せてご覧ください。




– クラフトビールの開業にご興味がある方へ
マイクロブルワリーの設立を検討されている方は是非、アウグスビールのマイクロブルワリープロデュースをご検討ください!

クラフトビール醸造
Published inクラフトビールマイクロブルワリー