Last updated on 2024年10月29日
■目次
- 北海道のクラフトビールの特徴とは
- クラフトビールの魅力とは
- 北海道にあるマイクロブルワリーの数は?
- 北海道のクラフトビールの特徴
- 地域別!北海道のクラフトビール醸造所一覧
- 札幌市のクラフトビール醸造所
- 函館市のクラフトビール醸造所
- 小樽市のクラフトビール醸造所
- その他のエリアのクラフトビール醸造所
- 北海道のクラフトビールにぴったりのグルメ
- ビールと食事の組み合わせ、ペアリングとは
- クラフトビールと合わせる北海道のグルメ
– クラフトビール醸造所にご興味がある方へ –
クラフトビール醸造所の設立を検討されている方必見!
30分のオンラインセミナーで開業までのステップが全てわかります。セミナー後には、質疑応答のお時間もご用意。疑問点や気になることも、一気に解決します。
[毎月開催オンラインセミナー]
![](https://augustbeer.com/blog/wp-content/uploads/2023/08/3-1-1024x538.png)
1.北海道のクラフトビールの特徴とは
北海道、その名を聞けば思い浮かぶのは広大な大地、雄大な自然、そして美味しい料理でしょうか。 実は北海道はクラフトビール醸造所も多く、美味しいビールを楽しめる場所でもあります。北海道のクラフトビールの魅力を深堀りしていきましょう。
![](https://augustbeer.com/blog/wp-content/uploads/2023/11/165-1024x684.png)
クラフトビールの魅力とは
クラフトビールの真髄は、手作り感のある個性的なビールであることです。
大量生産のビールとは一線を画し、小規模ながらも情熱を込めてビールを醸造するマイクロブルワリーは、個性的で多様なフレーバーのビールを生み出しています。 これは、職人たちがビール造りの各工程において、細部にわたるまで丹念に手をかけ、独自のレシピを追求しているから。
その結果、一口飲めばその違いがわかる、豊かな味わいと複雑な香りを持つ「クラフトビール」が完成するのです。
北海道にあるマイクロブルワリーの数は?
北海道は、マイクロブルワリーのかなり多い地域です。
北海道にあるマイクロブルワリーは全国でも3位の「40軒」です。(2023年10月現在、出典:ALWAYS LOVE BEER )
それぞれが地域の特色を活かしたビール造りに情熱を燃やしています。様々なブルワリーを訪ねてみてはいかがでしょうか。
北海道のクラフトビールの特徴
北海道のクラフトビールは、その土地固有の特性から生まれる独特の風味が特徴です。 冷涼な気候と清らかな水は、ビールにとって理想的な環境を提供します。また、北海道産の麦やホップは、ビールに深みとキレを与える重要な要素です。 さらに、地元で採れるフルーツやハーブを加えることで、季節ごとに変わる限定ビールは、訪れるたびに新しい味わいを楽しむことができるのです。これらのビールは、北海道の自然が育んだ恵みを存分に感じさせてくれます。
2.地域別!北海道のクラフトビール醸造所一覧
北海道のクラフトビールは、その地域ごとに異なる特色を持ち、多種多様な味わいを楽しむことができます。ここでは、北海道の主要都市をはじめとする地域ごとのクラフトビール醸造所を一覧でご紹介します。それぞれの醸造所が持つ個性と、そこでしか味わえないビールの魅力を探りましょう。
![](https://augustbeer.com/blog/wp-content/uploads/2023/11/167-1024x684.png)
札幌市のクラフトビール醸造所
札幌市は、北海道の中でも特にクラフトビール文化が根付いている都市です。札幌市内の醸造所では、クラシックなスタイルから実験的なフレーバーまで、多彩なビールが造られています。
- 月と太陽BREWING
札幌市中央区南3条東1-3 アルファ創成川公園ビル1F - 薄野地麦酒 ※醸造所のみでパブなし
札幌市中央区北4条西4丁目1番地 - TRANS BREWING BEER STAND
札幌市中央区南2条西5丁目6-1 HUGイート 狸小路横丁内 - すすきのブリューイング
札幌市中央区南7条西3丁目7番地9 - ビアパブ ひらら(澄川麦酒)
札幌市南区澄川4条3丁目4番6号
函館市のクラフトビール醸造所
函館市のクラフトビールは、港町ならではの海の幸とのペアリングを楽しむのはいかがでしょうか。新鮮な魚介類と共に楽しむことで、ビールの味わいが一層引き立ちます。函館の醸造所では、地元の歴史や文化を反映したユニークなビールが楽しめるでしょう。
- H.M.Works ozigi 函館麦酒醸造所
函館市末広町16−13 - Endeavour 函館湯川店
函館市湯川町1丁目26-24 - はこだてビール
函館市大手町5-22 明治館通り
小樽市のクラフトビール醸造所
小樽市は、そのレトロな街並みと共に、クラフトビールを楽しめる地域です。小樽の自然が育んだフルーツを使用したフルーティーなビールなど、味わってみてはいかがでしょうか。
- ビアパブ&ギャラリー小樽倉庫No1(小樽ビール)
小樽市港町5-4 小樽運河倉庫群 - おたるワイナリービール
小樽市朝里川温泉1丁目130番地
その他のエリアのクラフトビール醸造所
北海道は広大で、それぞれの地域に個性的なクラフトビール醸造所が存在します。例えば、大雪山の麓で造られるビールは、雪解け水を使用していたり、北海道ならではのハーブやベリーを使ったビールも楽しめるでしょう。
- 羊蹄山麓ビール
虻田郡倶知安町字樺山58-5 - 美深白樺ブルワリー
中川郡美深町大通北4丁目9番地 - オホーツクビアファクトリー
北見市山下町2丁目2-2 - 忽布古丹醸造(ほっぷこたんじょうぞう)
空知郡上富良野町西8線北33号
3.北海道のクラフトビールにぴったりのグルメ
北海道の豊かな自然は、クラフトビールだけでなく、素晴らしい食材も魅力です。ビールと食事のペアリングは、それぞれの味を引き立て合う芸術です。北海道のクラフトビールに合う地元のグルメを紹介し、最高の味わいの組み合わせをご紹介します。
![](https://augustbeer.com/blog/wp-content/uploads/2023/11/166-1024x684.png)
ビールと食事の組み合わせ、ペアリングとは
ビールと食事のペアリングは、食材の風味とビールの特性を考慮して、互いの味を最大限に引き出すことを目指します。例えば、軽やかなピルスナーはシーフードやサラダとよく合い、コクのあるスタウトは燻製やチョコレートとの相性が抜群です。ペアリングの基本はバランスであり、強すぎず、弱すぎず、互いの味を生かすことが重要です。
クラフトビールと合わせる北海道のオススメグルメ
北海道のクラフトビールには、以下の地元のグルメがぴったりです。
- ジンギスカン:北海道名物のジンギスカンは、ラム肉のジューシーな味わいと、ホップの効いたIPAの組み合わせがおすすめです。肉の濃厚な味とIPAの苦味が絶妙にマッチします。
- 海鮮丼:新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼は、フルーティーなヴァイツェンやサッパリとしたピルスナーとのペアリングが最適です。ビールの爽やかさが魚介の風味を引き立てます。
- スープカレー:スパイシーなスープカレーには、甘みと苦味のバランスが取れたアンバーエールがぴったりです。ビールのマイルドな味わいがスパイスの刺激を和らげ、食事を一層楽しむことができます。
これらのペアリングを試しながら、北海道のクラフトビールとグルメの組み合わせを探るのはいかがでしょうか。地元の食材と手作りのビールの組み合わせは、北海道の味覚の旅において忘れられない体験となるでしょう。
皆さんも北海道の美味しいクラフトビールを飲みに行ってみませんか?
– 北海道でクラフトビール開業をしたい方へ –
北海道でクラフトビール開業を検討している方に知っておいてほしい内容をYoutubeで解説しています。是非ご覧ください!
– クラフトビール醸造所の開業にご興味がある方へ –
マイクロブルワリーの設立を検討されている方は是非、アウグスビールのマイクロブルワリープロデュースをご検討ください!
![クラフトビール醸造](http://augustbeer.com/blog/wp-content/uploads/2023/07/6a6a0fb1419e28cba702779598188275-1024x576.png)