No Beer, No Life. その2

with コメントはまだありません

「よくアウグスビールのなまえの由来は?」と聞かれます。 音のアウグスはAugustのラテン語読みです。 
Augustは英語の名詞で8月ですが、形容詞で「本来的な、本物の」と云う意味があります。 

従って本物のビールで「August Beer」としました。 では「August の語源は?」 皆さんご存じの初代ローマ皇帝アウグストゥスです。 ヨーロッパには人名、地名に Augus の音が多く存在します。

まことしやかに囁かれている逸話として、July(Julius Caeserが由来)とAugust(Octavianus Augustusが由来)が7月と8月に入った為に、元々の7月(Sept)、8月(Oct)、9月(Nom)、10月(Dec)が2ヶ月ずれてしまったと云われています?(本当は違うらしい・・・)

と云う訳で、とても偉そうなブランド名を付けてしまいましたが、それでもアウグストゥスのお陰で、「あいうえお」順だとどのビール会社より前に来ます。 お得意先の周年記念で協賛企業一覧がデカデカと貼り出されていて「アウグスビール」が一番に書かれているとニマってしますね。

Leave a Reply